駅弁アルバム

 鉄道旅行に彩を添えてくれる駅弁、最近はちょっとしたブームとなっており、 駅弁大会のようなイベントも昔に比べて随分増えてきた。 しかし、やっぱり駅弁というのは列車の中で食べてナンボ、という気もする。
 さて、私の鉄道旅行は食事休憩の時間もろくにないような慌しい行程である場合がほとんどで、 自ずと食事は列車の中で済ませることになるわけだが、 全国どこに行っても判で突いたように統一されたコンビニの弁当類を食べるのはつまらないもの。 そこで、比較的地域色の反映されたものが多く、 味も(コンビニ弁当よりは)良い駅弁をなるべく買い求めることにしている。
 そんな訳で、これまで取り貯めた駅弁の写真が随分と溜まってきているため、 独立した一コーナーとして駅弁画像を取り上げることにした。 皆さんが旅先で駅弁を買い求められる際の一助になれば幸いだと思う。

目次

1 北海道の駅弁

2 東北地方の駅弁

その1(北東北の駅弁)

その2(南東北の駅弁)

3 関東地方の駅弁

その1(北関東・千葉の駅弁)

その2(東京・神奈川の駅弁)

4 甲信越地方の駅弁

5 北陸地方の駅弁

6 東海地方の駅弁

7 関西地方の駅弁

8 中国地方の駅弁

9 四国地方の駅弁(準備中)

10 九州地方の駅弁

おことわり

 駅弁の正確な値段については記録がないため、割愛している。 駅名は原則として購入した駅を記しているが、 駅弁大会で購入した品については本来主に売られている駅を記した。 一部の駅弁は、商品変更や販売元の廃業などの要因で販売終了となっている場合もある。
 また、各駅弁について、私が食べた印象の良し悪しを★マークで表すことにした。 味覚というのは人それぞれで、食べる人によって全く異なる印象を受ける可能性もあると思われる。 また、季節による味付けの差や、製造ロット毎の味のばらつき、 製造からの経過時間などで駅弁の味は大きく変動するため、 同じ駅弁でも日によって全く味が違うということもあり得る。 どうか、一個人の評価としてあくまで参考程度に捉えて頂ければと思う。 以下に、私の駅弁に対する評価基準を示す。