西武鉄道スタンプ収集最終章 池袋線末端部&秩父線へ~本数僅少の最難関区間を効率よく回れる列車を発見!

2023年6月、西武鉄道各駅の改札口に駅スタンプが配備されました。今回、池袋線末端部&秩父線のスタンプを集め、全駅をコンプリートしてきました。

東飯能~西武秩父間のスタンプ配置駅は?

2023年6月に突如配備が始まった西武鉄道の全駅スタンプ。東京近郊の各駅のスタンプはあらかた集め終えましたが、東飯能~西武秩父間の山間部の各駅のスタンプがまだ残っています。このあたりは30分~1時間おきにしか列車がなく、全駅を巡るのは難航が予想されます。

ところが、ネットで色々情報を集めてみると、この区間でスタンプが設置されているのは有人駅の東飯能・高麗・吾野・横瀬・西武秩父のみのようです。それ以外は無人駅のため、スタンプは周辺駅に分散して置かれているとのこと。まずこれでぐっとハードルが下がりました。

列車交換の間にスタンプゲット?

それでも途中4駅で下車が必要であり、普通に考えるとかなりの待ち時間が発生してしまいます。春や秋ならば周辺をハイキングでもすればよいのかもしれませんが、運悪く訪問日は猛暑の夏。なるべく列車の外にいる時間を減らしたいところです。何かいい案はないかと時刻表をにらんでいると、今回のスタンプ集めのためにあるのではないか、と思うほどいい列車を土日ダイヤで見つけました。

飯能発1005
横瀬着1057
横瀬発1100
西武秩父着1104

飯能を10時5分に発車する普通列車なのですが、行き違いのため高麗で3分、吾野で6分、横瀬で3分停車します。(他に西吾野でも4分停車) 東飯能は棒線駅のため停車時間はわずかですが、18分前に別の普通列車があり、池袋からの「ラビュー」との接続も良いのでこれで東飯能に先回りすることにしました。

西武鉄道の「WEST CODE 第五弾 西武今昔謎物語~わがまま姫君の無理難題~ 」を実施します!について。時刻表、路線図、運行情報、乗換案内、運賃表など西武沿線のご利用案内から、特急レッドアロー号・S-TRAINのご案内、レジャー情報、沿...

ちなみに、今回も1000円で全線乗り放題のフリーきっぷを使いましたが、高麗~西武秩父間は乗り放題の対象から外れているため、別途運賃を支払う必要がありました。池袋~高麗間の往復だけでも1000円を超えるのでフリーきっぷの元は取れたはずですが。

旅情あふれる4000系で西武秩父へ

という訳でラビューで飯能に到着後、普通列車に乗り換えます。車両は秩父線専用の4000系で、2ドアクロスシートというローカル線仕様になっています。かつての国鉄急行型電車の如く、ドア間には写真のようなボックスシートがずらりと並んでおり、ローカル線に実にふさわしい車両です。似た仕様の東武6050系が都内から撤退してしまい、南関東で残っているのは今やこの車両ぐらいになってしまいました。この4000系、車体は比較的新しいものの足回りは旧型車両の流用なので、そのうち都内で余剰になった2000系あたりに置き換えられてしまう可能性もありそうです。(実際、この日の一部の普通列車は2000系で運転されていました) 乗るならお早めに、でしょうか。

その4000系に乗り込み、一駅進んで東飯能で下車。ここは飯能駅と並んで市中心部の一角をなしており、駅前には丸広という地元デパート(写真右後方の建物)がありました。ちょうど開店直前だったのですが、地元の人が多数開店を待っていました。このご時世、この立地に地場デパートが残っているのはかなり貴重だと思いますが、根強い支持の賜物のようです。

そんな光景を眺めていると、単線の東飯能駅をいきなり地下鉄車両が通過していってびっくり。東飯能の少し先に武蔵丘車両基地があり、そこからやってきた回送電車のようです。

しばらく待って、いよいよ10時7分発の列車に乗ります。線路はすぐに複線となって、程なく例の車両基地の脇を通過。車両基地を過ぎると再び単線となって高麗に到着します。3分停車の間に、駅改札を出たところにあるスタンプを無事押印。

再び列車に乗り、カーブを繰り返しながら山間部を進んでいきます。吾野までは昭和4年に開業したためトンネルが少なく、カーブが多いようです。地形もそこまで険しくないので、沿線には集落が目立ちます。東飯能から20分で吾野に到着です。吾野はハイキングなど観光客の訪問も多いようで、駅前には大きな看板を掲げた古めかしい食堂兼雑貨店が建っていました。吾野には武蔵横手・東吾野のスタンプもあり、改札で3個のスタンプを借り受けてペタペタと押していきます。

吾野は1面2線のホームに加え、ホームのない通過線もある大きな駅です。ここでは上り普通列車との行き違いに加えてラビューの待避も行うため、6分も停車します。

列車遅延で冷や汗

吾野の次の東吾野でも上りラビューと行き違いがあります。上り列車は1分ほど遅れており、必然的にこちらも発車が遅れることになります。横瀬では停車時間が3分しかありませんが、間に合うのでしょうか。

吾野を過ぎると周囲の山々は険しくなり、トンネルが増えます。吾野から秩父までは昭和44年開業と新しいため、線形も良くなって列車のスピードがやや上がりました。正丸を過ぎると5km近くもある正丸トンネルに突入し、列車は轟音を響かせながら疾走します。が、トンネルの途中でいきなり停車してしまいました。実はトンネル内に信号所があり、ここで上り列車と行き違いを行うようです。この上り列車も遅れていて、ますます余裕が削られてしまいました。

結局、横瀬には2分ほど遅れて到着。改札でスタンプを借りて押印するとすぐに行き違い列車(ラビューの回送)が入ってきてしまいましたが、ぎりぎりのところで元の列車に乗ることはできました。

横瀬から4分で終点の西武秩父に到着。駅事務室でスタンプ(周辺の無人駅含め4駅分)を押印し、無事西武全駅のスタンプを集めるというミッションを達成できました。西武秩父に来たのは実に18年ぶりでしたが、駅の様子はすっかり様変わりしており、立派な商業施設兼温泉施設ができていました。そこで食料を買い込み、再びラビューに乗って都内へと戻りました。

集めたスタンプの一覧は以下の通りです。

駅番号駅名
SI14東久留米ダイヤモンド富士
SI15清瀬ひまわり
SI16秋津貨物線走行牽引車
SI17(SS22)所沢ところざわまつり
SI18西所沢駅舎
SS28南大塚山王塚古墳
SS29本川越時の鐘
SS30(ST04)萩山立体交差
SS31(SK04)小川ブリジストンイノベーションギャラリー
SS32東大和市BIGBOX東大和
SK02恋ヶ窪ハートのつり革
SK03鷹の台玉川上水と線路
SK06西武園西武園競輪場
SY02西武園ゆうえんち観覧車