本サイトについて

国内全鉄道完乗者による旅行記&鉄道・交通コラムサイト「rail20000.jpn.org」へようこそ。 このサイトについて、ご紹介いたします。

本サイトの内容

本サイトは、鉄道好き・旅好きな筆者が日本各地へ旅に出かけた際の記録を、小学生の日記の如く書き連ねたものです。(旅といっても「観光・グルメ・温泉」といったありきたりな内容ではなく、たいてい一人でひたすら乗り物にばかり乗っています。)

また、これまでの旅の経験に基づき、鉄道や旅に関連する様々な物事(お得な切符の買い方、旅のTips、グルメ等々・・・)についても、 夏休みの自由研究の如く書き連ねております。その際、Webで収集した情報を単に切り貼りするのではなく、経験に基づく一次情報を提供していくことを目指しています。

小学生の日記や自由研究ならば、書く事自体が目的ですので、書けば目的を達したといえます。ですが、そこは大の大人がやっているわけですから、旅行記に関しては読者の方々に私の旅行を追体験して頂けるようなものを目指していますし、その他の記事についても何らかのお役に立てばいいなと思っています。

私は鉄道・交通ファンを自認してはおりますが、特定の分野に極めて詳しいという訳ではなく、「とりあえず乗り物に乗ってどこかに行きたい」というモチベーションのみで活動している「いい加減」なファンですので、コアなファンには本サイトの内容は物足りなく感じられるかもしれません。逆に、ある程度鉄道や旅が好きな人ならどんな人にでも受け入れられる内容を目指したいなと思っています。

なかなかゆっくり記事を見直す時間もなく、誤字脱字や内容の誤りなど、至らない点も多くあるかと思いますが、一度読み始めたら隅から隅まで読んでみたくなる、そんなサイトを目指したいと思います。

ご質問・ご感想はコメント欄にお気軽にお書きください。なお、スパム防止のためコメントは承認制とさせて頂いております。反映まで数日かかる場合もございますのでご容赦ください。

筆者のプロフィール、趣味趣向については 筆者の紹介をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました