旅行記

京都丹後鉄道の特急列車「丹後の海」に乗って天橋立ケーブルカーへ~チケットレスで乗車できる?

新大阪から福知山を経由し、天橋立へと行ってきました。途中、京都丹後鉄道の特急列車「丹後の海」と、天橋立ケーブルカーに乗車しました。
旅行記

快速「マリンライナー」で四国へ~2階建てグリーン車・指定席を乗り比べ&八栗ケーブルに乗車

快速「マリンライナー」の指定席とグリーン車で岡山から高松まで往復しました。高松からはことでんに乗り、「八栗ケーブル」を乗りつぶしてきました。
旅行記

【関門トンネル人道】フェリー・徒歩・新幹線…関門海峡を別手段で三度渡ってみた

徒歩で関門海峡を通過できる「関門トンネル人道」と、海の眺めが素晴らしい「関門連絡船」を使って、関門海峡を往復してきました。
旅行記

特急「ソニック」で別府へ~883系・885系のパワフル走行を満喫&別府ラクテンチケーブルカーに乗車

「九州ネットきっぷ」で大幅に安く乗れる特急「ソニック」で別府まで往復し、小さい子連れに人気の「ラクテンチ」にあるケーブルカーを乗りつぶしました。
旅行記

2024年3月16日開業!北陸新幹線金沢~敦賀間を営業初日に乗りつぶす!

2024年3月16日、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業しました。開業初日に早速乗りに出かけ、様相の一変した敦賀駅や福井駅を見てきました。
旅行記

日本一運賃の安い路面電車・長崎電気軌道で出島へ&西九州新幹線・長崎駅周辺を探索

西九州新幹線に乗って長崎に到着後、日本一運賃が安い路面電車として知られる長崎電気軌道に乗って、出島へと出かけました。
旅行記

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」50駅コンプリート!~土休日は混雑注意

JR東日本「スーパートレインスタンプラリー」全50駅のスタンプをコンプリートしました。景品を紹介しつつ、参加に当たっての注意点を考察します。
旅行記

【乗りつぶし】西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)初乗車~JR九州「ネットきっぷ」なら直前予約でもお得

JR九州ネットきっぷは、会費不要ながら在来線特急が通常運賃に比べて大幅に安くなります。利用時の注意事項についても併せてご紹介します。
旅行記

【福岡市営地下鉄】2023年4月開業!七隈線延伸区間(博多~天神南)を乗りつぶす

2023年3月に開業した、福岡市営地下鉄七隈線の博多~天神南を乗りつぶしました。七隈線博多駅は地下深くにあり、乗り換えルートも複雑でした。
旅行記

北九州エリアの自由席特急券は乗車前に購入を!~787系「にちりんシーガイア」に乗車

北九州エリアでは、自由席特急券を車内で購入すると事前購入した場合に比べて200円が加算されてしまいます。ホーム上の券売機で事前に購入しましょう。