17年目の新装開店 ー これからのサイト運営方針

はじめに

2006年に開設しましたrail20000.jpn.orgですが、この2022年春より新装オープンすることと致しました。従来のサイト(https://rail20000.jpn.org/)も残すつもりですので、過去の旅行記やコラムなどの記事は引き続きご覧いただけます。新サイトが軌道に乗れば、過去記事をリライトして新サイトへ移行することも考えたいと思っていますが、当面は併存させるつもりです。

日進月歩のWeb技術

思えばこの17年でWebを取り巻く技術の動向は著しく変化しました。サイト開設当時は有料のホームページビルダーこそありましたが結構いいお値段で、仕方なく旧サイトは手書きでHTML文書を作成してFTPでアップロードして…という昔ながらの方法で運営していました。

しかし、今やWordPressという無料のコンテンツ作成ツールが世の中を席巻し、企業・個人問わず多くのサイトで利用されるようになりました。このツールは、近年Web閲覧の手段として主流となったスマホ向けのページを自動生成してくれます(私の旧サイトも一応スマホには対応させていましたが)。HTMLタグを打ってレイアウトをブラウザで確認して…といった面倒な作業も必要ありません。また、サイト内ページ間のリンクやSNSへのリンクの設置、SEO対策まで実施してくれます。ちょっと小田急風味のこのページレイアウトも、いくつかのテーマから選択することで一瞬で作れてしまいました。逆に色々機能がありすぎて私もまだ使いこなせていないので、もう少し使い込んだうえで細部のカスタマイズを実施したいと思っています。

今後はこの便利なツールを使って、効率よくガンガンとコンテンツを拡充させていければと思っています。

で、何を書こうか

最近は公私ともにいろいろと忙しく、かつてのように長期かつ頻繁に鉄道旅に出かけることも難しくなりました。そのため、旅行記をメインとしていた本サイトの更新頻度もめっきり減っていました。(コロナ禍の最中は、暇にあかせて過去の旅行の記録を発掘して掲載したりしていましたが)

テーマ1:切符の賢い買い方

そこで、今後は従来の旅行記に加えて、2つの柱となるテーマを設けたいと思います。1つは、鉄道のきっぷの賢い買い方です。以前から本サイトでは「エクスプレス予約」「えきねっと」といった予約システの使い方に関する記事を少し掲載していたのですが、これが比較的アクセス数が多く、需要があるのではないかと思った次第です。(最近は制度の変更についてきけず放置気味になってしまっていましたが…) 一鉄道ファンとして、自分の知識が少しでも人の役に立てば嬉しいです。

テーマ2:雑感、コラム

もう1つは鉄道や旅行に関する雑感やコラムです。といっても実はまだあまり方向性は明確になっていないのですが、ディープな鉄道ファン以外の方にも興味を持っていただけるような内容を目指していきたいです。例えば「313系8000番台が静岡転属!」みたいなニッチな記事を取り扱う記事は既に世の中にいくつもありますし、速報性の面でも太刀打ちできないので、そういった内容にはしない方向で。

テーマ3:旅行記、乗りつぶし

もちろん、旅行記も継続的に掲載していこうと思っています。以前は鉄道全線完乗を目指して朝から晩まで列車に乗っていましたが、近年はローカルバスや飛行機など、鉄道以外の交通機関を使った旅も楽しいと思うようになってきました。今は色々難しいですが、いつかは海外の鉄道にも乗ってみたいです。交通機関好きであることには変わらないので、移動の合間に観光を楽しむという妙なスタイルは今後も継続することになりそうです。

加えて、サイト立ち上げ時のメインコンテンツである「完乗・乗りつぶし」に関する話題も取り上げていきます。

今度こそ継続を

実は、本サイトでも以前ブログ(http://rail20000.sblo.jp/)を書いていた時期もあったのですが、飽きっぽい性分ゆえ挫折してしまった過去があります。最近はGoogle様のAIが非常に賢くなっており、サイトの価値を上げアクセス数を稼ぐためには、オリジナリティの高いコンテンツを高頻度で投入することが必要らしいです。今度こそはなるべく高頻度で記事を追加していきたいと思っています。

そもそも、アクセス数って必要?

しかし、素人が趣味で作っているこのサイトのアクセス数など気にする必要はあるのでしょうか?私も以前はあまり気にしておらず、備忘録を兼ねて書きなぐった旅行記を特に工夫もなくアップロードするだけでした。

そもそも、鉄道趣味というのはなかなか成果を数値化しにくいものです(JRを○km乗りつぶした、とかぐらいか)。例えばゴルフならばスコアを上げる、マラソンならタイムを短くする、といった具体的な目標を立てやすいのですが、全線完乗を済ませてしまった私のような人間はなかなか目標を立てにくく、それが趣味活動の停滞につながっているのではないか、と最近考えるようになりました。

そこで、ユニークな旅行記を書いたり鉄道知識を生かしたコラムを書いたりして、サイトのアクセス数を上げることを目指そうかと思った次第です。短期的に成果を出すのはなかなか難しそうですが、コツコツと頑張っていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました