最終更新日:2021/11/3

ポケット時刻表コレクション フランス国鉄編

 2016年にフランスを訪問した際、南部コート・ダジュール地方のフランス国鉄路線に乗り、 その際無料配布されていた時刻表を入手しました。 イギリスと同じく、フランスでは駅ごとの時刻表は発行されておらず、運転系統ごとに全駅時刻表を作製して配布しているようでした。 コート・ダジュール地方は運転本数がそれほど多くないようで、ポケット時刻表サイズでも全列車を掲載することが可能であるようです。
 ちなみに、フランスからの帰国途中にはパリ市内にも立ち寄ったのですが、時間がなくパリ市内の時刻表を集めることはできませんでした。 今後パリに行く機会があればぜひ持ち帰りたいと思います。(日本と同じく、電子媒体の普及で今はもう無くなっているのかもしれませんが…)
 当然のことながら時刻表の表記は全てフランス語で行われており、フランス語の読めない私には解読不能な部分も多々ありますが、 簡単に時刻表を紹介してみたいと思います。

目次

ポケットサイズの時刻表

Trains express regionaux(Horaies 2016)


表紙

路線図

時刻表

時刻表

折畳み時のサイズ:縦14cm×横8.5cm

コメント:
 コート・ダジュール地方にはマルセイユ、アビニョン、カンヌ、ニース、モナコといった都市から構成され、 それらを結ぶように列車が走っています。 時刻表は運転系統ごとに分けられ、例えば「3系統」はLes Arcs(レザルク:路線図真ん中あたり)〜ニース(路線図右寄り)間、 「4系統」はMandelieu, Grasse(いずれもカンヌ周辺の駅)〜Ventimiglia(路線図の一番右のイタリア国境)間、 「5系統」はニース〜Tende(路線図右上のイタリア国境)間、「6系統」はマルセイユ〜イタリア国境間の長距離列車といった具合になっています。 他の系統のものも発行されているはずですが、カンヌやニース駅で入手できたのはこの4つだけでした。
 時刻表自体は至ってオーソドックスなもので、毎日運転の列車の時刻が太字、そうでない列車のは細字で表示されています。 一番上のオレンジ色の帯の部分には運転日(「毎日運転」「日曜運休」など)が表示されています。 "Intervilles"というのは、日本でいえば長距離を走る快速列車のようなもので、特急料金は不要です。 1等車が連結されており、座席の予約もできるようです。

(付録)乗車時に使用した乗車券


コメント:
 こちらは、実際にカンヌ〜ニース間を往復で乗車した時に使用した乗車券です。 列車で30分ほど、日本円で運賃1000円ほどの短距離ながら、購入時は乗車列車を指定する必要があり、 切符のサイズも航空券並みに大きなものが出てきました。 行きは1等車に乗車してみましたが、座席の指定はありませんでした。 この切符を駅の改札機に通すと、写真右端の文字列(乗車駅名と乗車日時)が印字されました。