【西九州新幹線開業】特急「かもめ」の思い出と、新線乗りつぶし計画

9月23日、西九州新幹線開業

この記事を執筆している9月23日に、西九州新幹線が開業しました。武雄温泉~長崎間という末端部のみの開業で、東京から遠く離れた地でもあることから全国的な盛り上がりはいま一つな気もしますが、久々の大型新線の開業ということでめでたいですね。

部分開業ということで、従来に比べて多少スピードアップはしたものの、博多から長崎に行くには武雄温泉で在来線と新幹線を乗り継ぐ必要があります。やはり博多や新大阪から長崎へ直通運転できないと新幹線の価値をフルに発揮できない訳で、残る佐賀県内の区間の早期開業が待たれます。もっとも、今の揉めっぷりを見ていると私が生きている間に開業できるかすら怪しい気もしますが…

在来線「かもめ」の思い出

そういう訳で、博多~長崎間の在来線特急「かもめ」は昨日9月22日をもって運行を終了し、その役割は博多~武雄温泉間の「リレーかもめ」、博多~肥前鹿島間の「かささぎ」などに引き継がれました。従来使用されていた787系、885系などは継続使用されますし、長崎本線自体もJR九州の路線として維持されるので北陸・北海道新幹線開業時のような「葬式」感はありませんが、一応「かもめ」の個人的な思い出を振り返っておこうと思います。

初乗車は885系

「かもめ」に初めて乗車したのは2003年春。大村線や長崎本線の諫早~長与~長崎間に乗車した後、博多に戻る際に乗車しました。乗車したのはまだデビューから日の浅い885系で、その時は今は無き「九州グリーン豪遊券」(九州管内の特急グリーン車に3日間乗り放題という破格の切符でした)を持って九州全土を回っていたので、もちろんグリーン車を利用しました。革張りのシートに木製の机や床という当時としては画期的な内装で、興奮しながら乗車したのをよく覚えています。

長崎本線の諫早から肥前鹿島にかけては景色が素晴らしいのと同時に、とにかくカーブが多かったのが印象的でした。今回、この区間が新幹線に置き換わることになるので、乗り心地は大きく向上しそうです。

JR九州完乗:四日目―佐賀・長崎全線乗車、885系グリーン車で博多へ

2度目は783系、ダイヤ乱れ

佐世保駅に停車中の783系、松浦鉄道の車両との並び。

次に乗車したのは2006年夏。島原鉄道を乗りつぶした後、諫早から博多まで自由席に乗車しました。その日は佐世保線内での大雨の影響で列車が遅れており、30分遅れでやってきたハイパーサルーンこと783系に乗車しました。お盆期間でしたがダイヤ乱れの影響か空いていました。肥前山口では「みどり」と連結し(おそらく向こうも同じぐらい遅れていたのでしょう)、その後もがらがらのまま博多に到着しました。すぐ後に885系の「かもめ」が到着し、こちらに乗れば良かったなと若干後悔したのを覚えています。

中・四・九 夏の海:三日目―日豊本線と肥薩おれんじ・島原鉄道で海沿い旅
2006年に西日本各地の鉄道を3泊4日で乗り歩いた旅の記録である。

3度目は787系、グリーン車のサービスに感心

次に乗ったのは2013年春。今度は長崎電気軌道を乗りつぶした後博多に戻る際に乗車しました。車両は787系で、グリーン車を利用しました。JR九州のグリーン車は、200キロまでの区間なら普通車にプラス1000円ほどで乗れ、座席も非常にゆったりした豪華な造りなので乗らない手はありません。
そんな訳でグリーン車に乗車してみると、時間が19時頃と遅かったためか他の客は1人しかおらず、結局博多までこの状態でした。客室乗務員の方が航空機のアッパークラスよろしくキャンディ、ひざ掛け、雑誌、新聞などを持ってきてくれ、リッチな気分になりました。(今もこのサービスはあるのかな?)

熊本・長崎強行軍の旅―鹿児島から東京へ大移動+九州の路面電車完乗

結局、これ以降長崎を訪れたことはないのでもう10年近くもご無沙汰しているんですね。よくよく調べたら九州自体も2014年に訪れたのが最後でした。

西九州新幹線、遠方在住の乗りつぶし派は来春まで待つべし?

全国の鉄道完乗者を標榜している私としては、西九州新幹線もぜひ早く乗りに行きたいところですが、来年春までは待とうかと考えております。その理由はこちらです。

福岡市地下鉄
福岡市交通局が運営する福岡市地下鉄のWebサイトです。運行状況や時刻検索、地下鉄に関連するお知らせなど、色々な情報をご覧いただけます。

実は来年3月27日に、同じ九州の福岡市営地下鉄七隈線の博多~天神南間が開業予定です。遠く九州まで何度も足を運ぶのも大変なので、まとめて乗りに行こうかと考えています。

来年春は七隈線に加え、東急・相鉄新横浜線やおおさか東線 新大阪~大阪(うめきた新駅)間が開業予定で、各地の新線巡りをすることになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました