「チャレンジ東京メトロ」スタンプ集(その2)

日比谷線

中目黒駅。この駅は東急管轄の地上駅のため、車窓から目黒川が見える。

恵比寿駅。メトロの駅からガーデンプレイスまではちと遠い。

広尾駅。有栖川宮公園には立派な日本庭園があり、東京都立図書館もある。

六本木駅。夜空に浮かぶ六本木ヒルズ。日比谷線の駅からは地下道で直結。

神谷町駅。夜空に浮かぶ東京タワー。メトロスタンプの中でもお気に入りの絵柄のひとつ。

霞ヶ関駅。

日比谷駅。風景ネタは写実的なスタンプが多い中、このスタンプはややアニメチック。

銀座駅。

東銀座駅。歌舞伎座を最初見たときは、銀座の街中に突如和風の建物が現れたような感じがして驚いた。

築地駅。今回のスタンプで一番のお気に入りがこれ。石積みの様子が細かく再現され、 スタンプラリーのスタンプとは思えないほどよく仕上がっている。

八丁堀駅。「鉄砲洲」の由来は、ここで鉄砲を試し打ちしていたから等諸説あるらしい。

茅場町駅。このスタンプで「兜町」の位置を初めて知った。東証は浅草線日本橋駅からも近い。

人形町駅。明治座がこんなに立派なビルとは知らなかった。弁慶像は駅から明治座へ行く途中にある。

小伝馬町駅。日比谷線3000系。左右の絵の差は何なのだろう?

秋葉原駅。万世橋の辺から中央通りを北に見た図か?

仲御徒町駅。上野広小路など隣接駅が多くネタ不足なのか、無難に03系。

上野駅。

入谷駅。入谷朝顔は有名で、入谷朝顔市というのも開かれるらしい。

三ノ輪駅。樋口一葉旧居跡碑や樋口一葉記念館がある。

南千住駅。「ドナウの調べ像」って何だろう?

北千住駅。常磐線・千代田線の鉄橋に見える。

東西線

中野駅。この駅はJR管轄の地上駅のため、サンプラザはホームからも見える。

落合駅。たき火発祥の垣根とは、随分マニアックなネタだ。

高田馬場駅。「高田馬場流鏑馬」というのが毎年行われているそうだ。

早稲田駅。東大の安田講堂と並び有名な、早稲田の大隈講堂。

神楽坂駅。毘沙門天は神楽坂駅と飯田橋駅の中間ぐらいにある。

飯田橋駅。東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と呼ばれているそうだ。

九段下駅。コンサート会場として有名な武道館。

竹橋駅。国立近代美術館は駅から皇居のお堀を越えたところにある。

大手町駅。

日本橋駅。

茅場町駅。

門前仲町駅。「富岡八幡宮」なのでスタンプも八角形なのだろうか。

木場駅。道路で分断された木場公園をつなぐ橋。

東陽町駅。05N系の検査風景。深川検車区は東陽町駅の南500mの所にある。

南砂町駅。駅を出てすぐの公園に5000系のカットボディが置かれている。

西葛西駅。江戸川球場は高校野球の予選で使われる。

葛西駅。地下鉄博物館は東西線の高架下にあるが、まだ訪問したことがない。

浦安駅。旧江戸川と、その支流との間にある水門の風景と思われる。

南行徳駅。野鳥観察園は京葉線市川塩浜駅の近く。南行徳と行徳からはほぼ同距離。

行徳駅。今回のスタンプラリーで最もシンプルな絵柄。

妙典駅。駅のすぐ横には巨大ショッピングセンターがあり、水鳥のいるような雰囲気ではないが・・・

原木中山駅。05N系のサイドビュー。この辺になると大分ネタが苦しいか。

西船橋駅。東西線乗り入れ車両揃い踏み。これだけそろうと壮観だ。